作業療法学科では、学生一人ひとりの個性に合わせた教育を行い相手の立場に立って物事を考えられる人材を育成します。
作業療法学科では、学生に合った教育を入学時から心がけているため国家試験合格率は四国内で1位、就職率100%に加えて第一希望への内定率は97%という高さを誇ります。また、教員陣の学会発表や執筆・講師・アシスタント等の活動も多く、高知県内学校で唯一、認定作業療法士、臨床実習指導者、MTDLP指導者が在籍しています。
※認定作業療法士:学術面に秀でた作業療法士が取得できる資格で、高知県における認定資格者は10名程度になります(2019年9月現在)。
※臨床実習指導者:質の高い臨床実習を行うために、厚生労働省が設けた講習会を修了した者が取得できる資格。現場と教育機関の繋ぎ目となると考えられ、本校では教員の資格取得にも力を入れています。
※MTDLP指導者:MTDLPとは対象者が「できるようになりたい」と思っていることを支援する技術で、作業療法士にとって最も必要とされています。MTDLP指導者とは、このMTDLPの方法を作業療法士に対して講義することができる資格であり、日本の作業療法士10万人に対して150人程度しか有資格者がいません。
人に興味があり、身近な人の気持ちや状況に寄り添える人が向いていると思います。
能動的に動ける、困っている人に声をかける、ある時は話し役・ある時は聞き役と状況に応じて役割を自在に変える、一歩引いて友達をフォローできる、コミュニケーションを楽しくとれる、創作活動が好き、遊ぶことが好き。そんな人は、作業療法士として活躍できるはず!
土佐リハの卒業生は、どんな職場で活躍しているのか見てみましょう!
それぞれの個性や、やりたいことを活かした様々なタイプの作業療法士がいます。
土佐リハでは、相手の立場に立って物事を考えられる学生を育成するため、グループワークやディスカッションを積極的に取り入れています。また、知識だけでなく体験型の授業を多く実施し、現場で使える知識と技術を身につける工夫をしています。
生活背景に配慮したリハビリテーション
生活行為の優先順位は、その方の置かれている現状や人生背景による影響を受けるため千差万別です。その方によって重要な生活行為を援助できるよう、その行為の重要性、人生の節目における役割、活動の効果等を理解するための知識と技術を学びます。
心と体の両側面に対するリハビリテーション
心のリハビリテーションを行えるのは作業療法士の特徴です。心と体は密接に関りを持っています。そのため日常生活動作、仕事や趣味、余暇活動を媒体とした援助が、心身の両側面に対して、どのような影響を及ぼすのかを学びます。
個別と集団に対するリハビリテーション
個別だけでなく集団を対象にリハビリテーションを提供することも作業療法の特徴です。我々人間は一人で生活は営めません。家族や友達・職場の仲間といった、集団の中で生きることは人生を豊かにする一手段となります。個人や集団での役割などについて知識を深めます。
遊びを通して、発達を促す方法を学び、子どもに関わる作業療法を学習します。
精神疾患の方に対する理解を深め、心理学を背景においた心を健康にする方法や社会復帰に向けた援助方法を学びます。
障害者の方の生活行為を間接的に促進する方法を学びます。日常生活の自立や仕事復帰・勉強しやすくするための環境調整方法や福祉用具の検討・住環境整備が中心となります。
革細工や木工活動・レクリエーションを企画・体験することで、活動の意味や心身への効果を理解し、治療へ活かすことを学習します。
なぜ、土佐リハに入学したの?どうして作業療法学科を選んだの?
少し前に入学した先輩たちの声を聞くと、学科選択の参考になるはずです。
土佐リハの教員は、全員が実際に作業療法士として現場で活躍してきた経験者ばかり!
個性豊かな教員陣は、話しやすい、相談しやすいと学生から評価されています。
熱意ある教員陣が、学生に合った工夫あふれる授業、わかる楽しさを感じられる授業展開をしています。
作業療法士は病気やケガをした方を対象に、再びその人らしい生活を送ることができるように様々な『作業』を用いて治療・支援していく仕事です。授業では想創力を働かせながら、楽しく実践しながら学んでいきましょう!!
目標 |
|
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||||
主なイベント |
|
目標 |
|
||||
---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||
主なイベント |
|
目標 |
|
||
---|---|---|---|
主な授業 |
|
||
主なイベント |
絵はがき作り 作業活動の分析 |
目標 |
|
||||
---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||
主なイベント |
症例報告会 |
目標 |
|
||||
---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||
主なイベント |
卒業研究計画発表会の様子 |
目標 |
|
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||||
主なイベント |
臨床実習指導者会議の様子
臨床総合実習の様子 |
目標 |
|
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||||||
主なイベント |
|
目標 |
|
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主な授業 |
|
||||||||||
主なイベント |
|