新着情報

第4回オープンキャンパスを開催しました

2022.07.12

7月10日(日)、2022年度第4回目のオープンキャンパスを開催しました。

特別企画「卒業生が紹介!現場の仕事」では、田野病院作業療法士の清岡賢大先生(本校22既卒)が、作業療法士の仕事内容や土佐リハでの学校生活についてお話ししてくださいました。

入院患者さんのリハビリのほか、外来で子ども達にリハビリを行ったり、乳幼児健診への参加など、業務の内容を紹介。また、「炊き込みご飯を一升分炊いておにぎりを作った」「生活しやすくなるよう部屋の模様替えを一緒に行った」など、多岐にわたるリハビリの実例を教えてくださいました。

各学科の体験コーナーでは、在学生が説明を行います。初めてスタッフとして参加した1年生も、先輩たちに教わりながら参加者の皆さんに説明したり、デモンストレーションを行っていました。

個別の体験やみんなと一緒に体験することを通して、理学療法や作業療法に親しんでいただけたのではないでしょうか?暑い中、県内外から足を運んでいただきありがとうございました。

今回はカップアイスの提供も行いました。少しでも涼しくなっていただけてたなら幸いです。アイスの提供は来月も行います!皆さまぜひお越しください。

 

次回は8月7日(日)の開催予定。特別企画は「音楽deリハビリテーション」リズムに乗って体を動かす毎年人気の企画です。

オープンキャンパスではAO面談を受けることもできます。

不明な点や不安なことは、ぜひオープンキャンパスやLINE(https://lin.ee/afLv4Dm)でお尋ねください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンキャンパス後のアンケートで頂いた質問にお答えします。

Q.音楽療法とは何ですか?

A.音楽を使い、音楽の特性を生かして心と体に働きかける治療法です。8月のオープンキャンパスでは実際に音楽療法が体験できます。体験の中で詳しい説明もしますので、ぜひ来月もお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆今後の開催日程

8/7(日)・9/3(土)・12/3(土)・3/24(金)

 

https://wp.me/p8ZzAS-28G