先日の作業療法学科に続き、理学療法学科3年生がこのほど、オーテピア高知図書館で授業を受けました。
木がふんだんに使われた広々とした会場で、じっくり座学に取り組みました。
前半は司書さんから「図書館活用講座」を受けました。講座の中で、遠隔地からオーテピアが利用できる、便利な方法を教えて頂きました。またオーテピアが管理する、データベース検索のコツも教わりました。
内容には、取り組み始めたばかりの卒業研究にすぐに役立つ情報も含まれ、学生にとって収穫の多い講座でした。
後半は「高知県の健康寿命」「高齢者の運動習慣」など、テーマごとに小グループに分かれ、資料の中から必要な情報を収集する演習に取り組みました。
得られた情報はグループで共有し、地域の課題を考えました。他県と高知県の傾向には随分と違いがあり、学生達は驚いた様子でした。
図書館利用カードを持っていなかった学生は、授業の後で早速作成して頂きました。以前からオーテピアを利用している学生が自分のカードを差し出し、お互いに見せあいながら図書館利用の楽しさについて話をしていました。
刺激の多い学外授業となりました。今後、3年生の学習の幅が広がりそうです。
https://wp.me/p8ZzAS-1xC