新着情報

県内初「認定理学療法士 臨床認定カリキュラム教育機関」の承認を受けました

2023.04.13

この度、土佐リハビリテーションカレッジ理学療法学科が高知県内で初めて日本理学療法士協会より「認定理学療法士 臨床認定カリキュラム教育機関(脳卒中)」に承認されました。

理学療法士が、より専門性の高い認定理学療法士の取得を目指す際、必要なカリキュラムを実施する機関が「認定理学療法士 臨床認定カリキュラム教育機関」です。日本理学療法士協会は、生涯学習の一環として認定理学療法士を目指すことを推奨しており、本校教員も5名が専門理学療法士・認定理学療法士の資格を保有しています。

全国の医療機関、大学、都道府県理学療法士会等に並び、本校が県内初の認定を受けたことは非常に嬉しいニュースとなりました。こうした取り組みを「高知健康科学大学(仮称)」にも継続していければと思います。

また、講師には本校教員と卒業生のほか、主に高知県内で活躍する臨床の先生方にも協力をいただいています。県内唯一の教育機関として、現役理学療法士のキャリア形成をサポートしてまいります。

 

本カリキュラムの受講申込は全国から受け付けています。申込はこちら

 

(2024.4.10追記)

▶2024年度は「高知健康科学大学」として受付

▶申込期間:2024年5月1日~6月30日

 

土佐リハビリテーションカレッジは、今後も全国の理学療法士の資質向上のために邁進していきます。

 

【関連記事】

理学療法学科教員、認定理学療法士取得・専門理学療法士更新!

 

https://wp.me/p8ZzAS-2×8