新着情報

第2回オープンキャンパスを開催しました

2021.05.19

5月15日(土)、今年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました。

今回の特別企画は「模擬授業」。

本校理学療法学科の渡邊先生が『道具を使った理学療法』のテーマで、理学療法の概要や道具を使うメリットをお話ししました。

また、実際の治療の様子を動画でお見せしながら、杖・ロボットスーツなど多岐にわたる道具を使ったリハビリテーションについて説明しました。

授業では、実際に杖や装具を手に取っていただく場面も。

作業療法学科では桂先生が『作業療法技術の王道』として、作業療法とはどういったものなのか、具体的な事例を挙げながら紹介。

参加者の皆さんにお箸を使った作業体験を行ってもらったり、自身の経験を織り交ぜて「苦手を強みに変えていくのが作業療法。きっと皆さんの経験や個性を生かせるはずです」と伝えていました。

模擬授業終了後、体験コーナーでは義足や自助具を体験したり、在学生と一緒に話をしながらリハビリや土佐リハについて理解を深めているようでした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、3密対策の一環『受付ファストパス』をはじめ、感染対策へのご協力ありがとうございました。

次回は6月12日(土)の予定です。皆さんのお越しをお待ちしています!

 

【2021年度開催日程(全8回)】

4/24(土)・5/15(土)・6/12(土)・7/11(日)・8/1(日)・9/4(土)・12/4(土)・3/24(木)

 

https://wp.me/p8ZzAS-1yc