新着情報

3/24オープンキャンパスを開催しました

2023.03.30

土佐リハは大学化を予定しており、現在文科省に設置認可申請中です。(2024年4月開設予定:新大学HPはこちら

そのため、今回から『高知健康科学大学(仮称)』としてオープンキャンパスを行うこととし、3月24日(金)、大学としては初のオープンキャンパスを開催しました。

春休み中ということもあり、進級を控えた高校1年生、2年生がたくさん参加してくださいました。

学校説明では、本学の特徴、教育理念、就活支援をはじめとした学生のサポート体制に加え、理学療法士・作業療法士の活躍する新たな分野、新しい時代の中で求められるセラピストの能力などについてもお話しさせていただきました。

 

▼理学療法模擬授業:痛みの不思議

講義の内容は痛みのメカニズム。痛みが出現する理由とその時に起こる身体の反応について説明しました。また、自転車エルゴメーターを使って、運動によって痛みの感じ方が変化する様子を見ていただきました。

 

▼作業療法模擬授業:こころの表現と作業療法

心と身体、両方にアプローチする作業療法士の職業特性と、心身の相互作用について講義を行いました。心理状態によって身体にも影響が生じることを実技を通して体験していただきました。

 

▼キャンパスツアー

校内をぐるっと1周。実習や研究に特化した機器が並ぶ特別教室や、食堂、サークル活動に利用できる体育館など、学生生活を支える設備が本学にはあります。中でも、情報演習室は今年6月にリニューアル予定。新たな大学生活を想像できるよう、リニューアル後の予想図を映して説明を行いました。

 

その他、個別の体験や相談などを行い、オープンキャンパスは終了しました。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

高知健康科学大学(仮称)はリハビリテーションの専門職である理学療法士・作業療法士を養成する学校です。

本学では、交通費補助として、オープンキャンパス参加者にクオカード(500円~5,000円)をプレゼントしています。学食でのランチ提供もありますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

次回予定▶4月22日(土)

詳細は土佐リハHP・SNS、高知健康科学大学(仮称)HP・SNSでお知らせします。続報をお待ちください。

 

▮高知健康科学大学(仮称)HP

https://ko-ken-k3.jp/

 

▮高知健康科学大学(仮称)公式SNS

※友だち登録やフォローで本学の最新情報が届きます!

LINE:http://lin.ee/WJeR4ur

Twitter:https://twitter.com/ko_ken_k3

インスタグラム:https://www.instagram.com/ko_ken_k3/

Facebook:https://www.facebook.com/kokendai

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@ko-ken-k3

 

今後もHP等で適宜情報公開を行って参ります。

 

https://wp.me/p8ZzAS-2vE