9月14日、15日の2日間、WEB就職説明会を開催しました。
今年で3年目となるWEBでの就職説明会には、昨年より19施設増えた130の施設さまがエントリー。
新型コロナの影響で初のオンライン開催となった2020年は参加数が少し落ち込んだものの、その後は2021、2022年と右肩上がり。対面開催の頃(コロナ前:平均100施設/年)を大きく上回っています。
就職説明会は本校学生支援室が中心となって運営し、学生はZoomを用いてそれぞれ自宅から参加。自宅からの接続が困難な場合は学校のWi-Fi環境を使用することも可能です。
学生たちは画面共有されたスライドや事前に送付いただいたパンフレットなどを見ながらメモを取っています。就職後の新人教育や学術活動についても積極的な質問が飛んでいました。
今年も参加施設の皆さまのおかげで大きなトラブルなく終えることができました。
例年、この説明会をきっかけに就職を決める学生も少なくありません。限られた時間ではありますが、学生にとっては県内だけでなく関西・関東圏に至るまで、多くの施設さまの説明を聞ける貴重な機会となっており、選択の幅も広がっています。
▶本校の就活支援
就職説明会を前に、4年生は連日就活セミナーに臨んでいました。
土佐リハでは学生支援室が就活を全面支援。3年次から就活セミナーを開催し、4年次では実習中も情報を逃さないよう、学校に届いた求人情報は、独自の「求人情報システム」により学生へ即時配信しています。
また、本校の隣にある「ハローワーク高知」の講師の方から講義を受けることができます。
さらに、就職活動が本格化する秋にはキャリアコンサルタントの植田さんが加わり、支援室は3名体制で就活生をバックアップ。学生支援室長・畑田先生も同資格を持っているため、プロ視点での手厚いサポートが受けられます。
履歴書の添削、面接練習はもちろん、志望先に合わせた小論文指導やグループディスカッションの練習など「オーダーメイドの就活支援」を受けられることは本校の特色にもなっています。
土佐リハでは今後もこうした取り組みを継続していきます。
https://wp.me/p8ZzAS-2gI