新着情報

第5回オープンキャンパスを開催しました

2022.08.09

8月7日(日)、2022年度第5回目のオープンキャンパスを開催しました。

特別企画では「音楽deリハビリテーション」を実施。会場後方にはスタッフの在学生も詰め掛け、一緒に盛り上がりました。

手拍子を使ったセッションでは、リズムに乗り一体感を感じます。

ダンスでは、ダンスリーダーの声掛けに合わせみんなで動きを真似て楽しく体を動かしました。

ひとしきり体を動かした後は「音楽療法」についての説明です。先程の体験で得られた効果や、音楽を聴く、音楽に合わせて踊る、音楽を演奏する、音楽を作るなど、音楽に触れることそのものが「癒し」になることをお伝えしました。

体験コーナーでは、バランスボールやゴムチューブを使ったスポーツコーナーや、電気刺激や超音波を用いた物理療法のコーナー、乳幼児へのリハビリや、考え方の傾向を知る心理テスト、自助具の展示・体験コーナーもあり、参加者の皆さんは自由に各ブースを回っていただけます。

各ブースでは、体験を楽しむ姿や教員・在学生に質問している様子、また、9月の専願入試を前に、先輩から面接についてのアドバイスを受けている姿も見られました。

今回は夏休み中ということもあって、高校1,2年生もたくさん参加してくださいました。早くから職業意識を高めて、将来像を具体化していく姿勢は素晴らしいですね。

また、感染状況を鑑み昼食の提供を中止した今回は、障がい者就労施設(継続支援B型事業所)「さんかく広場」さんの焼菓子をご用意。「かわいい!」「おいしそう」の声が聞かれ、喜んでいただけたようでほっとしました。

次回は9月3日(土)の開催予定。特別企画は「在学生が紹介!楽しい授業」本校での授業の様子をお伝えします。

オープンキャンパスではAO面談を受けることもできます。

不明な点や不安なことは、ぜひオープンキャンパスやLINE(https://lin.ee/afLv4Dm)でお尋ねください。

 

◆今後の開催日程

9/3(土)・12/3(土)・3/24(金)

 

▶イベント告知

8月23日(火)14時~、オーテピア高知図書館で、高校生・一般向けのイベントを行います。

『ガイダンスだけどガイダンスよりちょっといいことがあるガイダンス』詳細は近日公開予定!

 

https://wp.me/p8ZzAS-2bB