6月11日(土)、2022年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。
特別企画「卒業生が紹介!現場の仕事」では、愛宕病院理学療法士の渡辺大晴先生(本校25既卒)が、理学療法士の仕事内容や、理学療法士を目指した理由、土佐リハでの学生生活についてもお話ししてくださいました。
国体の県代表選手に選ばれるなど、野球のピッチャーとして活躍してこられた渡辺先生。理学療法士を目指したきっかけには野球の存在があります。
野球を通じて仲良くなった友人が障害を負ったものの、リハビリで回復をしている様子を新聞で目にしたこと、自身も度重なる故障を経験した後、理学療法士さんにお世話になり、怪我の予防という点で興味を持ったことがきっかけとして挙げられていました。
「理学療法士は動作の専門家」と、渡辺先生。途中、参加者の皆さんと一緒に体を動かす場面も。理学療法で大切な要素のひとつ、「動作分析」について、実際に重心の位置を感じていただきながら説明をしていました。
また、急性期から維持期まで幅広い対象者の方にリハビリテーション医療を提供する勤務先の特性を交え、理学療法士の仕事内容や、院内での勉強会、患者さんとの関りについてお話しいただきました。
最後に「理学療法士は人の温かさに触れられる、人間的に成長できる仕事。人の役に立ちたいという方がいたら一緒にリハビリテーション医療を盛り上げていきましょう」と締めくくりました。
渡辺先生の講演内容は土佐リハYouTube公式チャンネルで視聴できます。
動画はこちら⇒https://youtu.be/JAJ2_r4brMc(土佐リハYouTube公式チャンネル)
各学科の体験コーナーでは、教員や在学生と話をしながら楽しんで体験されている様子が見られました。理学療法や作業療法について少しでも理解が深まっていれば幸いです。
体験を通して、リハビリテーションや本校への興味を深めていただけたのではないでしょうか。足元の悪い中、遠方からも多くの方にお越しいただきありがとうございました。
次回は7月10日(日)の開催予定です。特別企画は「卒業生が紹介!現場の仕事」現役作業療法士がお話しします。
オープンキャンパスではAO面談を受けることもできます。
不明な点や不安なことは、ぜひオープンキャンパスやLINE(https://lin.ee/afLv4Dm)でお尋ねください。
◆今後の開催日程
7/10(日)・8/7(日)・9/3(土)・12/3(土)・3/24(金)
https://wp.me/p8ZzAS-27h