新着情報

第8回オープンキャンパスを開催しました

2022.03.28

3月24日(木)、今年度第8回目のオープンキャンパスを開催しました。

特別企画は模擬授業。事前のアンケート投票で決定したテーマに沿って体験型の模擬授業を行いました。

 

▼理学療法学科「筋力UPに効果抜群!スロトレ」

理学療法学科の模擬授業では、セラバンド(ゴムチューブ)を使ったスロートレーニング※を実践しました。

同じ動きでも、ゆっくり動かすことによって、軽い負荷でも筋力アップに繋げることができます。

 

▼作業療法学科「セルフケアでむくみを改善!」

作業療法学科では日常生活でも感じやすい「むくみ」を実例に、作業療法士が身近なものと繋がりが深く、生活に寄り添える仕事であることをお伝えしました。

体内のリンパ液の流れを道路交通に見立ててイメージしていただき、実際にリンパ節を刺激するセルフケアを体験。

刺激するポイントや強さ、流す方向を確認しながら、身体面だけでなく心理面にもたらす効果について、また「むくみ」と「リンパ浮腫」の違いについても説明しました。

 

校内では、参加者の方が教員や学生とじっくり話している姿があちこちで見られました。

また、実際に車椅子に乗ったり押したり、といった体験を通してセラピストの仕事についても理解を深めているようでした。

 

2021年度のオープンキャンパスは全て終了いたしました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

本校では今後も感染状況を注視しながら、感染予防を徹底し、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催していきます。

不明な点や不安なことは、ぜひオープンキャンパスやLINE(https://lin.ee/afLv4Dm)でお尋ねください。

 

◆2022年度開催予定(全8回)

4/23(土)・5/14(土)・6/11(土)・7/10(日)・8/7(日)・9/3(土)・12/3(土)・3/24(金)

 

※スロートレーニング…筋発揮張力維持スロー法(LST法)

 

https://wp.me/p8ZzAS-20b