10月9日(土)本校の学園祭である「かんきつ祭」を対面を交えたリモート形式で開催しました。
昨年同様、イベントの様子は本部のある体育館から各教室にオンラインで生配信。
学生は教室のスクリーンや、自分のスマホで見ることができます。
イベントは各クラスの代表者が参加し、実施エリアと待機エリアを分けて密を防いだり、解答ブースの間にはアクリル板を設置するなどの工夫がなされました。
クラス対抗の女装コンテストでは事前に作成したPR動画を学生が視聴し、インターネット投票を行います。
脚本や撮影、編集に至るまで各クラスで行った動画は、ダンスやドラマ仕立てのもの、アニメーション映画のパロディなど、学生のセンスやアイデアが光るものばかりでした。
クイズ大会では、先生のエピソードクイズや骨の名称当てクイズを出題。
体育館にいる解答者と教室にいるクラスメイトがLINEで連絡を取り合い、答えをまとめます。
観察力や推理力、日頃の勉強の成果が試されました。
また、今回のかんきつ祭ではキッキングスナイパー、フリースローといった競技もあり、盛り上がりを見せました。
昨年のWEBかんきつ祭の経験が生かされた、素晴らしいイベントになったのではないでしょうか。
企画の立案から事前の動画撮影・編集、小道具の準備や設営、当日の進行、配信など、実行委員や各係の皆さんは本当にお疲れさまでした。
かんきつ祭終了後、4年生には教員からサプライズで花火がプレゼントされ、花火の周りでは歓声が上がりました。
花火の後、「しっかり思い出を残して、国家試験に向けて勉強頑張ってください」との教員からの激励に、4年生は気持ちを新たにしていました。
※花火は消防局に届け出の上、許可を得て実施しています。また、安全対策には十分に注意して行いました。
▼photo gallery(かんきつ祭の様子は本校インスタグラムにも掲載しています)
https://wp.me/p8ZzAS-1K8