3月6日(土)、25期生の卒業式を執り行いました。
今年は新型コロナへの感染対策としてプログラムを変更した縮小開催となり、メイン会場の体育館には卒業生、保護者の方が出席しました。
また、新たな試みとしてオンライン配信を実施。遠方の実家で待機するご家族や、出席できない下級生に会場の様子を届けました。
3年生はサブ会場の大講義室からリモートで参加。ライブで視聴しながら、送辞や謝辞ではメイン会場の学生と一緒に起立しました。
3年生の様子はメイン会場の体育館へ中継映像として届けられ、卒業生や保護者の方にも見ていただくことができました。
式中、アップになった卒業生の姿がスクリーンに映るため、これまで見えづらかった卒業生の表情まで、手に取るように見える式典になったと感じています。
校長の告示、在学生の送辞に続く卒業生の謝辞では、大きなやりがいを感じた実習でのエピソードや、コロナ禍で不安や焦りを抱えていた胸の内を明かすとともに、心の支えとなった家族や教員、クラスメイトへの感謝の言葉が述べられました。
卒業式の後は、謝恩会の代わりとして卒業生主催の「感謝を伝える会」が行われ、各学科の卒業生が制作した動画やスライドをみんなで視聴し、短いながらも4年間の思い出を振り返る和やかな時間となりました。
世の中が大きく変革する時期に旅立ちの時を迎えた卒業生。
これからは土佐リハで過ごした日々の思い出を胸にそれぞれの地で頑張ってください。
苦しい時期でも努力を重ねてきた皆さんの未来が希望と誇りに満ちたものでありますように。
卒業おめでとう‼
※配信に際しては映像・音声等の不具合によりお聞き苦しい部分もあったかと思いますが、今回の取り組みを受け入れてくださった保護者の皆さん、また、撮影や会場設営に協力してくれた在学生の皆さん、ありがとうございました。
※マスクは写真撮影等、必要のある時以外は着用しています。
https://wp.me/p8ZzAS-1u9