新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、土佐リハの授業開始は5月に延期となりました。授業には遠隔授業が導入される予定です。授業開始に先立ち、このほど、1年生を対象にオリエンテーションを開きました。
入学後間もない一年生はパソコン所有者が少ないため、学校はあらかじめ全員にスマートデバイス(スマホまたはタブレット)を持って登校するよう依頼をしました。学生達はオリエンテーションの中で、実際にweb上でホームルームに参加したり、オンデマンドで授業動画を観たりする練習をしました。
使い慣れているデバイスでも、遠隔授業のためにシステムを使うのは初めてです。全員が出来るようになるまで、先生の指示に従いながら、ゆっくりと操作方法を確認しました。
操作の仕方が分かった後は、締め切りを迎えた解剖学の課題を提出し、代わりに新しい課題を受け取りました。
一年生にとっては今回が入学式後2度目の登校でした。学習にも友達にも馴染めるチャンスが少なく、まだまだ不安の大きい様子が見受けられました。一年生と先生が顔を合わせる機会は限られていますが、学校は出来る限りの支援をするため態勢を整えています。
遠隔授業は先生にとっても新しい挑戦となります。順調に進むよう、一緒に頑張りましょう!