新着情報

室戸高校さんで出前授業を行いました

2021.07.21

昨年に引き続き、今年も本校教員が室戸高校さんで出前授業を行いました。

講師は理学療法学科の近藤先生と作業療法学科の安岡先生で、講義と体験を通して、リハビリテーションやセラピストの仕事についてお伝えしました。

理学療法体験ではバランスの検査や柔軟性を高める実技を実施。

作業療法体験では、自助具の一つ「ソックスエイド」を作製し、生徒の皆さんは自分の身体を通じて驚きや不思議を感じていたようでした。

短い時間でしたが、セラピストの仕事や本校について知っていただく機会になったのではないでしょうか。高校生の皆さんの進路選択の一助になれば嬉しく思います。

室戸高校総合学科2年生の皆さん、ありがとうございました。

※ソックスエイド=障がいを持った方や妊婦さんなど、足先まで手を伸ばしたり前かがみの姿勢を取れない人が自分で靴下を履くための自助具

 

本校では心と体に関する様々なテーマで出前授業(出張講義)のご依頼を受け付けています。

実際にお伺いしての講義のほか、オンラインでの講義や模擬授業も可能です。

詳しくは土佐リハ事務局(電話:088-866-6119・メール:tosareha@tosareha.ac.jp)までお問合せください。