新着情報

オーテピアでの取り組みが『図書館雑誌』に掲載されました

2021.09.16

本校では昨年から健康増進講座と書籍紹介を合わせたイベントをオーテピア高知図書館さんとの共催で行っています。

今年8月には子ども向けのイベント『測ってみよう元気力!子ども健康増進教室』を、昨年11月には高齢者向けのイベント『転倒を予防するリハビリ体験』を開催、好評の声をいただきました。

そしてこの度、昨年の高齢者イベントについてとりまとめたものが日本図書館協会発行の機関紙『図書館雑誌(第115巻第7号)』に掲載されました。

誌面では、「図書館にて介護予防事業を実施することの一提案」と題し、イベントの概要やその後の高齢者の動向を紹介。

図書館と連携してイベントを行う利点として、イベント終了後のフォローができること、図書館に足を運ぶことを目的に高齢者の外出する機会が増えることを挙げ、図書館という場所が高齢者の健康増進に寄与する可能性を示しています。

土佐リハでは今後もこうした取り組みを継続し、地域の課題解決や県民の健康寿命延伸に貢献していきたいと思っています。

本校作業療法学科稲富先生と、オーテピア司書の中川さん

 

https://wp.me/p8ZzAS-1I3