新着情報

オーテピア子どもイベントを開催しました

2021.08.23

8月8日(日)オーテピア高知図書館で『測ってみよう元気力!子ども健康増進教室』を開催しました。

土佐リハでは、イベント後も図書館を活用することで情報や知識を更新し、継続的に健康への意識を高めてもらおうと、昨年から書籍紹介を併せたイベントをオーテピアさんと共同開催しています。(2020年11月:高齢者の転倒予防イベント)

今回は、年少~小学校3年生の子どもを対象としたイベントです。

「得意・不得意」を知り、長所を伸ばしたりウィークポイントを補うような遊びを日常で取り入れてもらうことを目的に、身体能力測定をメインに行いました。

子どもたちは瞬発力を見る棒キャッチや、器用さを測るビーズ通しなど6種の測定に挑戦。

司書さんによるおはなし会、かけっこ上達のワンポイントレッスンも体験しました。

イベントには本校理学療法学科と作業療法学科の3年生もスタッフとして参加。

子どもたちに楽しんでもらえるようにと、スタンプラリーの台紙やピースのデザイン、会場の飾りつけなど、様々なアイデアを出し準備を進めてきました。

会場では、鬼滅の刃のモチーフに「知ってる!」「これは伊之助!」と、子どもたちの反応も上々です。

保護者の方も測定に挑戦するなど、親子で一緒に楽しまれている様子が見られました。

また、感染対策のためイベントの最中や前後には手指や測定器具などの消毒をこまめに行いました。

子ども向けのイベントは本校でも初めての試みで不慣れな点もあり、参加された皆さまにはご不便をおかけした点もあったかと思います。

また、感染対策へのご理解とご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。

 

今回のイベントに参加した学生の中には小児分野に関心のある学生も多く、実際に子どもたちと接することのできる貴重な機会となりました。

今後も本校では地域の皆さまに役立つイベントを行って参ります。

高知の子育て応援ウェブメディア「ココハレ」では、詳しい体験レポートが掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。
https://kokoharekochi.com/article/feature/report/n24472/

 

10月にはオーテピアで高齢者を対象としたイベントを予定しています。

新型コロナウイルスの猛威も続いており、開催の可否は変更となる可能性がありますが、詳細が決まり次第お知らせします。

(追記.新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントの開催は中止となりました。詳しくはhttps://wp.me/p8ZzAS-1Idをご覧ください)

 

※写真の掲載は参加者の承諾を得ています。

https://wp.me/p8ZzAS-1Ep