新着情報

4年生、学びを楽しんでいます!

2021.08.05

8月のオープンキャンパス前日の放課後、理学療法学科4年生は翌日のための準備をしました。最後に、学生達は解剖学の標本を並べて準備を終えたつもりでしたが、次々と標本を手に取って勉強会を始めました。

 

「ココが側脳室やね。」「脳梁の梁は『はし(橋)』。」「脳底動脈ってこんなに太いのか。」個別であったり、小グループであったり、それぞれが手に取った標本を解剖学の本と照らし合わせて、あらゆる角度から今がチャンスとばかりに見入っていました。

勉強会は次第に落ち着くかと思われましたが、逆に時間の経過とともにますます熱は高くなり、皆が同じ標本を囲んでワイワイガヤガヤと、勉強に没頭し始めました。

そして随分時間が経った頃、後ろで見守っていた先生を突然思い出し、メンバーの中から上がった「先生が(戸締りできずに)困っちゅう!」という声を合図に勉強会はとうとう終わりをむかえました。

一年生の時には難しいと思っていた「学習」も、今では「楽習」になりました。4年生は国家試験の勉強にも取り組み始めたところです。一つひとつの勉強が患者さまの治療に繋がっています。4年生の皆さん、「学びの意義」を大切に、学生生活の仕上げに取り掛かりましょう!

https://wp.me/p8ZzAS-1DQ