先日の作業療法学科に続き、今週、理学療法学科でも1,4年生交流会が開かれました。
最初に、4年生の代表2名が、1年生に向けて勉強や学校行事、臨床実習などについて紹介しました。
初めに発表をした学生は「僕は解剖学が好きです。」と話し、難しい科目でも臨床との結びつきを考え、日頃から丁寧に勉強に取り組む重要性を伝えました。
2人目に発表をした学生は、実習中許可を得て撮影させて頂いた写真を見せながら、「人間関係を上手く作り上げることが大切です。」と臨床での心構えをアドバイスしました。
会の後半は、1,4年生混合のグループに分かれ、1年生からの質問に4年生が答える形で交流をしました。
1年生からは、クラスが仲良くなるきっかけや、就職後の目標についても質問がありました。4年生は「スポーツ大会が団結のきっかけになる。」「認定理学療法士(一定の専門性を身に付けると認められる資格のこと)を狙っている。」など具体的に答えることで、1年生のやる気を引き出していました。
毎年春に行われるスポーツ大会は今年は中止になりました。
交流会も感染対策のマスクのため、お互いに十分に顔を覚えるまでの交流は出来ませんでしたが、1年生は「不安に思っていたことが解消された!」と喜んでいました。
https://wp.me/p8ZzAS-1ds