新着情報

WEB就職説明会を開催しました

ブログ

2020.09.28

例年、学内で開催している就職説明会には全国から約100の施設さまに参加していただいています。

今年は新型コロナウイルス対応で初めてのWEB開催となりました。

8月28日には、第1弾の就職説明会(四国外施設対象)を行い、80超の施設さまからエントリーをいただきました。

多くの学生は自宅からネットを繋いで参加しました。また、サポートを希望する学生には学校が環境を提供。いくつかの教室に分散して学校から参加しました。

学生はそれぞれ、8施設の説明会に参加。事前に準備した資料を元に質問をしたり、動画や画面共有された資料を見ながら熱心にメモを取っていました。

学生からは、

「オンラインだと、手元で資料を広げたりホームページを確認しながらお話を聞くことができる」

「google meetを使ったオンライン授業をやっていたのでWEB開催に不安はなかった」

「卒後の新人教育を具体的に説明して下さった施設に魅力を感じた」

などの感想が聞かれました。

また、当日は高知新聞さんと高知さんさんテレビさんの取材を受けました。

9月24日には就職説明会の第2弾を開催。

県内施設さまを中心に、申込み多数のため第1弾から第2弾に変更していただいた県外施設さまにも参加をいただきました。

また、希望する施設さまには本校をブースとして提供。

端末準備や接続設定を本校で行い、学校の通信環境を利用して説明会を行っていただきました。

WEB上のブース、本校ブース、どちらもサポート教員が司会進行と接続トラブルへの対応を担当しました。

参加施設さまには当日だけでなく、事前の接続テスト、動作確認等にご協力いただきました。大変ありがとうございました。

申込み多数のため、第1弾への参加を控えて頂いた施設さまにはご不便をおかけしました。申し訳ございませんでした。

就職活動は今後ピークの時期を迎えます。学生は就職説明会の経験を今後の就職活動に生かしていきます。

 

https://wp.me/p8ZzAS-1gN