新着情報

土佐リハで「注文をまちがえるリストランテ@高知」開催しました!

教員ブログ

2019.09.23

9月21日、世界アルツハイマーデー に合わせ、土佐リハの食堂で1日限りの「注文をまちがえるリストランテ」を開店しました。

リストランテ は「まあいいかlaboこうち(平井孝司氏 主宰)」様の主催です。土佐リハは共同運営者として参画させて頂きました。

リストランテの主役は、接客係となった6名の認知症の当事者様でした。運営スタッフには約30名の本校学生ボランティアとして加わりました。

接客中のハプニングは、粋な演出のうちのひとつです。

ランチを食べ終えた本校卒業生が、食器を下げに訪れた接客係さんに「うどんのお汁が残っちゅう!」と注意を受け、慌ててお汁を飲み干すという一幕もありました。お互いのやり取りに、テーブルからは一際大きな、温かい笑い声が上がっていました。

またお昼時には、プロの音楽家でもある本校出身の作業療法士さんと、そのお弟子さんによる演奏会もありました。

午後には、「きんこん土佐日記」でおなじみの、漫画家 村岡マサヒロさんもご来店下さり、リストランテは最後まで賑やかな雰囲気に包まれていました。

リストランテに居られたすべての方の笑顔が印象的な1日となりました。認知症への理解が深まり、間違いを受け入れる寛容な社会が実現されることを願ってやみません。

https://wp.me/p8ZzAS-Pm